「まぐろ血合いのステーキ」



こんなに美味しいステーキはなかなか食べられない。


頻繁に使う食材の内の一つが「鮪の血合い」です。
鮮魚コーナーの隅っこで、血まみれのラップに包まれたそれです。

お醤油と酒、スパイスで"漬け"にして
カンカンに熱したフライパンでじゅわ〜っと焼きます。
焼き終わった血合いを休ませている間に、 
残った肉汁でホールスパイスとにんにくを軽く焦がして、
最後に回しかければ、もう完成です。
付け合わせには、大好きな"うるい"とカイワレを。

今回は運良く解凍ものではなく、生のマグロの血合い。
思い切って中はレアに仕上げてみました。
 臭みはほとんどなく、中トロに近い部分は口の中でとろける感覚。

 解凍もの場合、じっくりと時間をかけて焼くことで
生だと食べる事ができなかったスジの部分が
「とろんとろん」の「ぶりんぶりん」になって、これがまた美味しい。

騙されたと思って試してみて下さい。
目隠しをされたら、牛フィレステーキと言われてもわからない気がします。


〈材料メモ〉
生本マグロ血合い、醤油、酒
にんにく、クミン(パウダー)、コリアンダー(パウダー)
コリアンダー(ホール)、ピンクペッパー、黒胡椒
うるい、カイワレ


コメント

  1. 白熊です。
    笹塚付近で美味しいお魚が買えるところがあったら教えてほしいです( '(ヱ)' )/

    返信削除
    返信
    1. >白熊さん
      コメントありがとうございます。笹塚十号通り商店街のお魚屋さんには玄人っぽい人が集まる、と聞いたがありますが買った事はありません。少し離れますが、下北沢のオオゼキを魚介を買う時にいつも利用します。

      削除
    2. オオゼキですね。近所なので行ってみます。ありがとうございましたー( '(ヱ)' )

      削除

コメントを投稿